オオサカジン

住まい、建築 住まい、建築   | 和泉市

新規登録ログインヘルプ


2010年04月06日

お花見に行ってきました。           saka

金曜日の夜から、愛知県の岩倉市に住んでいる姉のところへ父、母を連れて車で行ってきました。

夜10時半くらいに家に着き、次の朝9時ごろから、姉の子供が“さくら祭り”で山車を引くというので見物に行きました。

お花見に行ってきました。           saka

お花見に行ってきました。           saka

からくり仕掛けの人形がリアルに動いてました。途中、三台の山車が集まって“ざいふり人形”が、からくりを上演してくれました。

何回も、この“さくら祭り”に行ったことがあったのですが、今年初めてこの山車のからくりの上演を見ました。

伝統的で歴史を感じました。

近くの川(五条川)では“のんぼりあらい”=こいのぼりを川で洗う風習を実演していました。

お花見に行ってきました。           saka


川には鯉も泳いでいました。

本当にキレイな所で過ごしやすい週末でした。

saka

Posted by シンタニ at 15:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。